【BLW】開始の目安(我が家の場合)

BLW

子供が生まれたらBLWをやりたい!と意気込んでいたものの、出産後は母乳育児100%で、特に何も準備をしないまま、あっという間に半年が過ぎ去っていきました….

先輩ママさんからいただいた『「自分で食べる!」が食べる力を育てる 赤ちゃん主導の離乳(BLW)入門』の本も、産後に少しづつ読み進めて、何とか完読。でも・・・文章だけで見ていても、実際にやってみないと、全然リアリティがなくて結局よくわからな~~~い!となり、色々なブログやSNSを検索しながら実践していくことになりました。

本記事では、我が家の実体験を交えて、BLWの開始目安ついてまとめたいと思います。

BLWの開始の目安

開始の目安については、一般社団法人 日本BLW協会さんが掲載されているものを何度も何度もみて、参考にさせていただきました!

①生後6ヶ月以降であること
・WHO(世界保健機構)は6ヶ月までは母乳のみで育てることを推奨しています。※母乳に代わるものはミルクのみ
・消化機能や、自分で手に取って口に運ぶスキルが身につくのもこの頃です。

②サポートがあればまっすぐ座れる
・自座の判断が難しい場合は、「腹ばいで胸を持ち上げられること」も目安になります。
・飲み込んだり咀嚼したりする力は運動機能の発達と関連しています。これらができない
まま始めても、離乳食を上手く飲み込むことができません。

③食材に興味を持つようになる
・BLWでは離乳食の開始時期は赤ちゃんが決めます。赤ちゃんが食材に興味をもつようになったら目の前に置いてあげましょう。
・食材を手に取り始める時期と食べ始める時期は必ずしも同時ではありません。通常は数日、長ければ数週間かかることもあります。
・食材に触れ、口に運び、それが食べ物であると「自分で」学ぶ過程を大切にしてください。

https://babyledweaning.or.jp/about_blw/when_to_start/#:~:text=みましょう-,①生後6ヶ月以降であること・WHO(世界,つくのもこの頃です%E3%80%82

なるほど、なるほど!

まずは大人の都合ではなくて、赤ちゃんの身体的な機能が発達するまでは、食べ物を食べる体になっていないから、焦らずに待っていた方が良いんだ!


そう思い、6ヶ月が過ぎるまではゆったりのんびり過ごしていました。

BLWの開始の目安(我が家の場合)

色んな記事を見て参考にしよう!と思いながらも、始める時期は人それぞれ。だから結局はやってみないとわからない。。。

開始時期はいつ訪れるんだろう、、、どうしようかな、、、と思っていましたが、我が家の場合は「③食材に興味を持つようになる」をかなり重要視しました。

大人でもそうですが、本人がやる気にならないと、何をやっても続かないし上手くいかないですよね!大人の都合で食べ物を口に運んでしまうことが、ゆくゆくの好き嫌いや食べ物自体への興味喪失につながっては悲しいな、そう思ったからです。


人間の持つ本能、それはすなわち息子の本能を信じて待つことが大切と感じました。



一般的な離乳食の開始時期が生後5ヶ月くらいからと言われていたので、その頃には離乳食を始める赤ちゃんもいるんだよな〜と思うこともありましたが、我が家は我が家のスタイルで行こう!と心に決めていたので、あまり焦ることなくその時期を待っていました。(息子の成長を見ると、母乳だけでも問題ないくらい健康的な体つき、表情をしていたことも安心に繋がったのだと思います。)



だから、その時が来るまでこちらも焦らずにじ〜〜〜〜っと、待っていました。



そしてその兆しが見えてきたのが生後6ヶ月を過ぎた頃からです。

その頃は、まだ寝返りができるようになり腹ばいをしていた頃だったので、息子は床で過ごすことが多かった時期です。なので、私たち大人がご飯を食べるときはローテーブルを使い、子供の近くで触れ合えるようにしていました。

ゴロンと寝かせたまま食べていると、息子が泣いたりぐずったりする時が訪れます。そんな時は、夫や私の膝の上に座らせていました。そうすると、大人が何をしているのかがよく見えて、泣き止んだり、ぐずりが止まったりします。そしてだんだんと食に興味が湧いてくるようで、食べ物を口に運ぶ姿、箸を使う様子などをじ〜〜〜っとみて、目で追うようになっていきました。



おっ!これは、かなり興味が出てきているぞ!



時々、食べ物に手を伸ばすそぶりもしているし…


・食卓という場所への興味が出てきた
・食べ物を手で掴もうとするような仕草をする
・食べ物への眼差しが強くなってきた



息子を観察していると、こんな合図を出しているなと思ったので


『よし、そろそろ始めてみようか!』




と夫と話し合い、まずは息子にあげる野菜を調達することにしました。

そして野菜が届き、BLWを開始したのはちょうど生後7ヶ月になる頃でした。



まとめ

一般的な離乳食の開始時期とは約2ヶ月も差があった我が家ですが、全く問題なく、現在では食べるのが大好きな息子に育っています。
現在1歳8ヶ月になる息子は、「これなあに?」と食べ物を指して、何度も何度も聞いてきます。そして、名前を覚えたり、味わったりすること、食卓がとても楽しいようで、大爆笑をするような時もあります。


BLWを始めようか悩んでいる方、開始時期に不安を感じている方がいらっしゃったら、一般的な離乳食の開始時期と差があったとしても「大丈夫ですよ!」とお伝えしたいです。


生後6ヶ月以降であることを前提に、あとは赤ちゃんの食べ物への興味をしっかりと見極めて、焦らずに信じて、任せて行くこと。
それが後々の「食べる力」を育むこと、「子供を信じること」につながるのではないかなと感じます。


また、これは余談ですが、「BLWの賜物だなぁ」と思っていることがあります。


それは、指先がとても器用で、かつしっかりと自分の意思を持って行動をしている姿


その姿をみて、BLWを選んで本当に良かったと夫婦共々思っています。