最近では、BLWを実践されるご家庭も増え、その様子を記録し沢山のお母さんたちが情報を発信されています!
我が家でも、2023年3月から、当時生後7ヶ月の息子にBLWを実践し、つい最近離乳が完了しました!

現在の日本では、普通に生活をして妊娠〜出産を経験する中では、BLWに出会う機会はかなり少ないのではないかな?と思います。
離乳食についての情報を沢山集めている方ですと、その確率は高くなる?でしょうか。
そういう我が家も、BLWに出会えたのはきっと少ない格率の中。
まだ子供がいなかった時に、友人夫婦とそのお子さんがBLWを実践していたことがきっかけでしたでした!
そのご夫婦は、我が家に遊びに来るときにも、お食事用のエプロンやスプーンなどと一緒に、レジャーシートを持参してきていました。
「さぁ、お食事の時間にしよう!」
するとご夫婦は、さささっと、レジャーシートを広げてご飯の準備…..
えっ!何がはじまるの?
と様子をみていると、子供が座る椅子の下にシートを広げているではありませんか?
どうやらこれがいつものお食事スタイルのよう。
その後、一緒にご飯を食べ始めると
子供自身がテーブルの上の野菜や果物をお口いっぱいに詰め込んでは出し、詰め込んでは出し…
時には、握っていた食べ物をぽ〜〜〜〜〜〜んっと、ノールック、バックハンドで投げているではありませんか!
体を揺すり、リズムをとりながら、ニコニコと楽しそうに笑って。
なんなんだ!この食事スタイルは!!!!!
と衝撃を受けたのを覚えています(笑)
それからも、何度か会うたびに一緒に食事をして、毎回楽しんでいる子供とその食卓に楽しませてもらいました!
それをみていた我が家も、「子供が生まれたら、BLWをやろうね!」と話をしていました。
もし、このご夫婦が実践をしていなかったら…
きっと一般的な離乳食を開始していただろうと思います。
人生にはいろいろなご縁がありますが、このご夫婦とそのお子さん、そしてBLWに出会えたことに本当に感謝しています。
そして、2022年8月に第一子を出産。
その後、生後7ヶ月の時からBLWを実践して、約1年と数ヶ月の期間を経て、無事に子供主導の離乳を完了しました。
振り返ってみれば大変だったことも沢山ありますが…
1番に思い出すのは、我が子の楽しそうな笑顔。
そして、それをみている私たち夫婦が目を見合わせて笑う回数の多さったら…
やってよかった!と思うことが沢山あります!
なので、これからBLWを実践される方や、実践しようか悩まれている方の参考に少しでもなれたらいいな!と思い、この記事を書きました。
長いようで、短い子育ての期間を、一緒に励まし合いながら助け合いながら、楽しめたら…幸せだなと思います。
BLWとは
赤ちゃん主導の離乳(Baby-led Weaning)と言われている。
赤ちゃん自身がいつから離乳を始めるか、いつ終わらせるかを決める。
赤ちゃん自身に離乳の全過程を任せる。
※BLWの進め方については後日まとめます。


