BLWを始めてみたけれど、本当に赤ちゃん自身で離乳をするのかな?
離乳の時はどのようになるのだろう?
など、気にはなっているけれど、実際のところどのように終わりを迎えるのか不安に感じている方もいらっしゃるかな?と思い、“赤ちゃん自身の離乳“について、実体験を交えてご紹介できればと思います!
目次
・赤ちゃん主導の離乳とは?
・BLW実践記録(我が家の場合)
・どのように終わりを迎えるのか?
それでは早速お話ししていきますね!
赤ちゃん主導の離乳とは?
BLWとは赤ちゃん主導の離乳(Baby-led Weaning)と言われている。
赤ちゃん自身がいつから離乳を始めるか、いつ終わらせるかを決める。
赤ちゃん自身に離乳の全過程を任せる。
ということで、従来の離乳食とは違って、とろとろに煮たお粥などをスプーンなどを使ってあげることはせずに…テーブルに並べた食材(スティック状の野菜や果物など)を赤ちゃん自身が選んで口に運び、その量や順番など全て赤ちゃん自身に任せていきます!
BLW実践記録(我が家の場合)
BLWを実践しどのように終わり(離乳)を迎えたのかをお話をする前に、どのように実践をしてきたのかを簡単にまとめたいと思います。
▪️BLW初期
・開始の時期:生後7ヶ月
・授乳の種類:完全母乳
・授乳の回数:BLW初期→6〜8回(夜間も1回程度)
・BLWの回数:一日2〜3回(大人が食事をするときに一緒に食卓に座らせることが推奨されているので、できる限り多くの体験をさせてあげたいと思い、頑張っていました!)
・食事の内容:スティック野菜、果物、おやきなどがメイン
まだこの時期は、始めたばかりなので、食べ物で遊ぶことがメイン。
BLWを実践していたので、断乳なども全く考えておらず、子供が欲しがるタイミングで授乳をしていました。BLWではお食事の前に授乳を済ませて、赤ちゃんのお腹が満たされている状態でご飯を食べることを推奨されていたので、それを心がけていました。
▪️BLW中期
・開始から6ヶ月程度
・授乳の回数:4〜5回(朝起きてすぐ、10時ごろ、ランチ後、夕方、寝る前)
・BLWの回数:一日3回
・食事の内容:混ぜご飯(水分の多い、おかゆ状のもの)、パスタ、パン、スティック野菜、果物
この時期は、授乳の回数が減ってきた時期で、一日4〜5回程度が基本でした。
ちょうどこの頃に、昼間の時間帯に仕事をする日もあったので、そう言う日は、昼間の2〜3回の授乳ができない状態も。
ご飯をよく食べるようになっていた時期だったので、授乳ができなくても、本人としては問題なさそうでした。→逆に私の胸が張ってしまうことがあったので、そう言う時は、帰宅後の夕方に飲んでもらうようにお願いしました^ ^)
▪️BLW後期
・開始から14ヶ月
・授乳の回数:1回(夜の寝かしつけの時だけに)
・BLWの回数:一日3回
・食事の内容:ご飯、パスタ、そば→大人とほとんど一緒の食事で、作ったものを取り分けて食べるスタイルが基本。
月齢として、1歳9ヶ月に差し掛かっていた時期。
ご飯はよく食べるし、BLWを始めて1年以上は経っているので、食べ方もかなり上達していて食べこぼしは少なく(ほとんど床に食べ物が落ちない。たまに汁物やパスタなどが散乱することもありましたが笑)綺麗に食べられるようになってきた頃。
どのように終わりを迎えるのか?
BLWの開始から約1年。子供が1歳半になる頃、授乳は夜の寝かしつけの時にする1回になっていました。基本的には毎日していましたが、外出時やお泊りの時は夜の帰りが遅く、車の中でそのまま寝てしまい、授乳が必要ない日も出てくることに。
そんな日があっても、日常に戻ると夜の授乳は望んでいたようなので、継続していくことにしました。
「これはいつまで続くんだろう?」
「もうそろそろ、母乳も出なくなってきたんじゃないかな?」
授乳をするたびに、授乳の時間も短くなってきていたのでそんなことを思うようになりました。(時間帯にすると片側2分くらい)
WHOでは、授乳は2歳までということを推奨されているから、その時までは本人の意思に任せてゆっくり焦らずに…とは思いながらも、もうそろそろ2歳になってくるし、母乳の出も悪くなってきているだろうから…と思い、本人に伝えてみることにしました。
「授乳はね、まだ食べ物を上手に食べられない赤ちゃんがするものなんだよ!」
「もうデデは大きくなって、食べ物も上手に食べられるようになってきたから、そろそろ必要なくなってくるんじゃないかな」
「それと、おっぱいはまだ出ているかな?あんまり出てないかな?」
そんな風に思っている事を伝えてみたところ、本人も理解したようで
「おっぱいは赤ちゃん」「おっぱいでない!」と少し笑いながら、言うようになりました。
おそらく、“自分は赤ちゃんではないんだ“と日頃から理解していたようで、自分にはもう授乳は必要ないと思ってきていたみたいです。
そしてそんな事を伝えながらも、本人が必要なくなる日というのを焦らずに待つことに。
そして、1歳9ヶ月(BLW開始から約14ヶ月)を迎えたある日、いつも通りに授乳をしていたら…
「おしまいっっ!!!」
と笑顔で、良く笑いながら、乳首を離しました。
「えっ!」
今、おしまいって言ったよね?!!!と内心はかなりびっくり。
これはもう必要ないってことなんだ。
そう思い、電気を消してその日は寝かしつけをすることに。
そして、その後離乳が完了!!!!!!!
終わりを迎えました。
これがBLWなんだなと、実際に体験をしてみて感じました。
まさか、「おしまい!」と言われるとは、、、、笑
言われた母の方が、少し寂しい気持ちではありましたが、本人が納得して授乳を終了できたことが何よりも嬉しかったです。
BLWを始めてまもない頃の事を思うと、散らかるリビングが大変だったことを思い出しますが、それよりも何よりも、本人がいつも楽しそうで、それをみているのが幸せな期間だったなと感じます。
お子様が100人いれば、100通りの離乳の仕方があると思いますが、我が家の場合はこんな感じで無事に完了しました。
これからBLWを始める方、もう始めているけれど終わりが見えなくて不安な方などにとって、少しでも参考になれたらいいなと思います!!


